にほんブログ村 その他趣味ブログ 占いへ

原発爆発を放映しないテレビ

私はテレビは好きではないが、今は両親と暮らしている。両親はインターネットなどしない。彼らにはテレビ、特にNHKの提供する情報がすべてである。

 

さて、東日本大震災から一年が経って、各報道機関がこぞってその特集をした。昨日は放送記念日だとかいうことで、NHKさんも報道のあり方を問う特集番組を放映していた。

 

だけど、福島原発の爆発映像は映らない。3月に入ってからの報道番組で、福島原発の爆発映像はほとんど出ていない、と思う。双葉総合病院の人の避難を扱う番組で申し訳のように一号機の爆発が遠目にぼんやり放映された。自衛隊さんがどう動いたか、というような民放の特集があったと思う。三号機の爆発時、原発の敷地にいた隊員がいて、その状況を言っていたと思う。それでも爆発映像は放映されない。

当の爆発映像、Youtubeさんのリンク先の映像が切れていなければ下のものです。

 

そこで、昨日ふと母に聞いてみた。

「原発の爆発映像見た?」

「いや。もう骨組みになってしまって、煙みたいなのが出てるところしか見たことないよ」

「黒いものすごいきのこ雲が上がる映像は?」

「知らん。」

 

今私の住んでいる集落は、高齢化率が36%ぐらいになる。高齢者でなくても、インターネットでわざわざその情報を収集している人は多くないかもしれない。

 

つまり、福島原発の爆発はなかった、といってもほとんど通りそうな状況なのである。

 

・・・・ちょっと待てよ。島根県は、西日本の東北である。過疎化で言っても、原発で言っても、高齢化で言っても、常に東北の先を走ってきた!

 

まさか東北のお年寄りが、原発の爆発映像を見ていないってことはないだろうね?

津波で家ごと流され、身内を失って、避難生活を強いられた。当面テレビどころではなかったということは想像に難くない。絆、頑張ろうはいいけど、実はほとんどの人が「原発でたいしたことは起こっていない」と思っていたりして?

昨年散々騒がれた陸前高田の瓦礫を五山送り火の護摩木にするという話も、実は陸前高田の人自体が、原発が爆発したと思っていなかったりして・・・

 

NHKはなぜ報道しないのか。この映像がもともとは日本テレビ系列のカメラのものだということは知っている。だが、スポーツの放映権とは事情が違う。国民が知っているべきことではないのか。

2 thoughts on “原発爆発を放映しないテレビ

  1. 匿名

    今7月ですが、未だに爆発映像はありません。おそらく東電と政府の圧力でしょう。
    世界的、歴史的映像を放映しないのは、それしか考えられません。

    返信
    1. simpledirect 投稿作成者

      こんにちわ。

      私も知っている限り三号機の爆発が今年に入って放映されたという情報は知りません。
      なんでもBBCと共同制作の番組でBBCでは爆発映像が映ったけれども、NHKの該当の場所では映像が入れ替えられていたとか。
      なぜなんでしょうかね・・・

      返信

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください